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Qiita株式会社

プログラミングでゲーム開発をしてみよう!

プログラミングの基礎理解から、実践まで行います。実践の時間ではPCやタブレットを使用し、キャラクターを動かしてゲームを制作します。
※授業内容は学年や人数、ご希望の内容に応じてご相談可能です。



【教育関係者の皆様へ】
Qiita株式会社は日本最大級のエンジニアコミュニティ「Qiita」を運営しております。子ども達が楽しくプログラミングに触れ、興味を持つ「きっかけ」となる授業を行うことで、未来のエンジニアを応援していきたいと考えています。
現役のエンジニアが講師を務めますので、授業内容についてはご相談可能です。お気軽にご連絡ください。
Qiita:https://qiita.com/

対象学年

小学2年生以下

小学3年生

小学4年生

小学5年生

小学6年生

中学1年生

中学2年生

中学3年生

高校1年生

高校2年生

高校3年生

小学生全学年向け

中学生全学年向け

高校生全学年向け

教科

プログラミング教育

ジャンル

ソフトウェア

費用
無料
対象人数
10~人程度
対象地域

東京

埼玉

神奈川

千葉

その他

必要機材
・PC
または
・タブレット
所要時間
45分程度
授業内容
Scratch(プログラミング言語)を使用し、事前に作成した各自のキャラクターを動かしてゲームを作るまでの過程を、実際にタブレットを使って子供たちが楽しく学べます。
実施事例:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001971.000001348.html
授業のポイント
✓プログラミングでなにができるのか、身の回りのものから考え、知ることができるため、
 興味を持つきっかけづくりに繋がります。
✓Scratchを用いることで、普段プログラミングに馴染みのない児童でも
 視覚的に理解しやすい内容となっています。
✓授業では子供たちが事前に作成した各自のキャラクターを使用するので、
 より、実際に動いた時の感動に繋がります。
授業の流れ
【合計:45分程度】
※下記一例です。事前にご相談させていただき、当日は進行いたします。

*プログラミングとは
*Scratchとは
*キャラクターをキーボードで動かそう
*キャラクターにアニメーションをつけよう
*コウモリをとばそう
*つかまえたコウモリを数えよう など
教材について
■スライド等の資料
※タブレット端末等の準備はございませんので、学校側でのご準備をお願い致します。
教科
分野
キーワード
地域
曜日
費用
対象学年

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