出前授業どっとこむ出前授業どっとこむ

お気に入り

株式会社Griteen

まちづくりで学ぶプログラミング
~IchigoJamでプログラミング体験~

株式会社Griteenの持つプログラミング教育のノウハウを詰め込んだ授業です。簡単なモノづくりから、つくったものをプログラミングで動かし人に魅せるところまで、子どもたちそれぞれに興味を持ってもらえるような体験をしてもらいます。

【教育関係者の皆様へ】
プログラミング教育を受けた第1世代である私たちだからこそできる教育を提供します。そのビジョンが評価され、「大学SDGs ACTION! AWARDS 2024」ではグランプリを受賞しました。
本授業は、子どもたちがプログラミングを学ぶ上で「何に使えるのか分からないためモチベーションが高まらず取り組めない」という声が多かったため、作成し提供を開始しました。プログラミングでは何が出来るのかを学ぶだけでなく、作ったものを人に見せ、魅了させる体験をしてもらうことで、プログラミングのモチベーションを上げるきっかけにしていただければと思います。初心者の方から学んでいただける授業内容なので、ハードルを感じることなく取り組んでいただけます。

♢出前授業どっとこむコンシェルジュより♢
生活に密接な「まち」づくりをテーマに、プログラミングが学べます。一人で黙々とする作業ではなく、チームでチャレンジし、成功体験を共有できますので、プログラミングを楽しんで取り組むきっかけになります。

対象学年

小学3年生

小学4年生

小学5年生

小学6年生

中学1年生

中学2年生

中学3年生

教科

算数・数学

理科

特別活動

テーマ

情報・プログラミング

費用
無料
対象人数
20~30人
対象地域

関東

北海道・東北

中部

近畿

中国・四国

九州

オンライン

必要機材
・プロジェクター
・B0のコートがおけるスペース
所要時間
50分
授業内容
まちづくりをテーマに、まちの困りごとを解決するミッションにチームでチャレンジしてもらいます。ライトをつける、時計を動かす、車を走らせるなど、自分たちの解決したいミッションを選んでもらいます。自分の力で能動的に解決し、プログラミングの成功体験を積んでもらうことを目標にしています。
授業のポイント
✓プログラミングでどんなことができるのかを体験できます。
✓プログラミングを学びながら、チームワークによる課題解決能力を身に着けることができます。
✓人に魅せることができるモノづくりを体験し、モチベーション維持をしながらプログラミングを学べます。
授業の流れ
【合計:50分】
*(10分) プログラミングの解説
*(15分) プログラミング体験1:ものづくり
*(15分) プログラミング体験2:課題を解決しよう
*(10分) 発表
教材について
■スライド
■IchigoJam(プログラミング教材)
教科
テーマ
キーワード
地域
曜日
費用
対象学年

ページトップへ