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日鉄ソリューションズ株式会社
ジハンキーのひみつ
〜プログラミングでおつり計算をしよう~
「おつりの10円玉の数を計算する」プログラムを作る授業です。授業の前半にはコンピュータを使わないアンプラグドプログラミングを行います。自動販売機役になった児童へ、「指令書」を使っておつりの計算をさせることで「プログラミングがコンピュータに指令をだすこと」を体感します。その後、タブレットを使ったビジュアル・プログラミングに取り組みます。身の回りにはプログラミングされたものがたくさんあることに気づけるような内容になっています。
【教育関係者の皆様へ】
算数の学習と関連づけながら、楽しく取り組める内容になっております。プログラミング学習の一環としてご活用ください。
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複数クラスで実施希望の場合は、1クラスずつ時間をずらしての実施、1日2クラスまででお願いいたします。
授業内容についてご説明が必要であれば、オンラインでお打合せ可能です。
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♢出前授業どっとこむコンシェルジュより♢
はじめにアンプラグドプログラミングを行う授業で、低学年の子どもたちにも抵抗なく楽しんで授業を受けていただける工夫がされています。小学校高学年から本格的に始まるプログラミング授業に向けての導入や、算数の時間でのご活用をぜひご検討ください。
日鉄ソリューションズ株式会社様のプログラミング授業は、小学校5、6年生向け授業と5年生~中学生まで対象とした授業も別ページにございます。
- 開催期日
- 平日
- 申込期日
- 開催希望日の2ヶ月前まで
- 対象学年
-
小学2年生以下
小学3年生
- 教科
-
算数・数学
生活
- テーマ
-
情報・プログラミング
- 費用
- 無料
- 対象人数
- 30人
- 対象地域
-
関東
- 必要機材
- ・プロジェクター
または
・大型ディスプレイ
・タブレット
※一人1台
- 所要時間
- 90分
- 授業内容
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K3Tunnelサイトのミッション「ジハンキーのひみつ」(https://k3tunnel.com/mission/014/ )を使い、「おつりの10円玉の数を計算する」のプログラミングを学びます。
授業の前半では課題の確認の後、アンプラグドプログラミングで子どもたち自らが自動販売機役になりおつりの計算を楽しく体験します。
授業の後半では実際にタブレットを使い、おつりの計算をするプログラミングに取り組みます。
- 授業のポイント
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✔算数の「10がいくつ分か」を計算する学習が活かされます。
✔プログラミングは見本動画を参照できるため、子どもたちが迷わず操作できるようになっている授業です。
- 授業の流れ
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【合計:90分】
1コマ目
*課題の確認
*アンプラグドプログラミングの練習
*おつりの10円玉の計算方法の確認
*おつりの10円玉の数を計算するアンプラグドプログラミング
2コマ目
*タブレットをつかったプログラミング
*自動販売機に入れる金額や、ジュースのお金が変わった場合の計算
*発展問題の紹介、まとめ
- 教材について
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■K3Tunnelサイト(https://k3tunnel.com/mission/014/)
■プリント冊子
■投影資料(スライド)
※K3Tunnel\ケイサントンネルは、日鉄ソリューションズ株式会社の登録商標です。